Special Columnスペシャル コラム

長崎市遠藤周作文学館が立地する長崎市「外海地区」は、遠藤文学の原点と目される小説『沈黙』の舞台でもあります。キリシタンの里として知られるエリアですが、周辺は手付かずの自然に溢れ、お隣の「琴海地区」・「三重地区」と一緒に巡る旅が近年注目されています。

今回、この3エリアを巡る旅の動画を紹介します。市街地から少し足を伸ばして、歴史や文化を体感し、そこに生きた先人たちに想いを馳せ、自然の中でゆったりと過ごす。ここだけの特別な旅はいかがでしょう。

長崎の新しい過ごし方や楽しみ方を若者目線で紹介する
「NAGASAKI MIRAI TOURISM」

取材、撮影などを30歳以下の若者たち(U-30ツーリスト)で行い、歴史や文化、そして新たな変化が溶け合う現在の長崎市を、「整う」をテーマに紹介しています。
三重・外海・琴海地区では、サウナや長崎市遠藤周作文学館で過ごす時間、文学館からの夕日、夜景などを見て回る旅を通じて、自分の中に新たな感情や気づきが生まれていく様子を表現しています。

人・自然・観光施設を体験して
巡り、出会い、感動で心満ちる旅を
紹介する「みちたび」

地元長崎でテレビ出演から音楽活動までマルチに活動する「タナカハルナ」さんが、三重・外海・琴海地区の人・自然・観光施設を体験して巡り、出会い、感動で心満ちる旅を紹介した動画です。